腸内フローラと活性酸素

先日参加した「腸内フローラと活性酸素」についてのセミナー

今丁度興味がある分野で本を読んだり勉強しているところとリンクしてとても楽しかったです♪(学ぶことが楽しいなんて学生の頃は考えられませんでしたが(笑))

 

近年明らかになっている、体内の免疫の70%は腸内で作られるという事、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

そして体を錆びさせる活性酸素、活性酸素発生原因は主に紫外線とストレスなんだそう。避けて通れないストレス…

 

ストレスは脳に影響を与え自律神経を乱します

乱れても私たちのカラダは恒常性により、自然にバランスをとってくれているんですね(愛おしいですね♡)

が、問題は常にストレスにさらされてバランスが取れなくなった時…

めまい・過呼吸・鬱・過敏性腸炎、さまざまなトラブルが起こることは体感している方も多いと思います。ひどくなると病気になる事も納得しますよね。

 

ストレスに負けない体と心でいたい

どうしたらいいいでしょうか?

 

 

 

 

それは腸内環境を整える事が大きく関係するという事

脳と腸はとても密接に関わっていて、腸が健康だと心も健やかになるのだそう。腸の健康は善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが大切になってきます。

 

発酵食品を摂る・乳酸菌、食物繊維を摂る(酷い便秘の方は悪玉菌の餌になってしまうのでまずオリゴ糖で善玉菌を優位にしてあげましょう)・オリゴ糖を摂る・お菓子やトランス脂肪酸、暴飲暴食を控える事から始めてみましょう♪

なるべく規則正しい生活、睡眠、少しの運動も心がけられたらグットです♡

 

FUWARIでは無農薬野菜や野草、黒糖で発酵させた17種類の植物性乳酸菌とオリゴ糖配合のオススメ酵素も取り扱っています。お薬と違い、食品なのでもちろん副作用はありません。ゆったり変化します。私は愛飲して4か月ですが、お通じ、朝の目覚めが良い感じです♡興味がある方は試飲もありますので是非♪

 

腸内フローラと活性酸素のもっともっと深いお話しご希望の方はサロンでお待ちしております(^^♪